雲の流れのように。

脊髄腫瘍・大腸憩室出血・くも膜下出血・お腹いっぱい。

脊椎脊髄外科。

娘が環軸椎回旋位固定と診断され、「頭にピンを刺して牽引しなくちゃならない!」と言われて狼狽。
一旦帰宅し総合病院に電話して詳細を話すと当日受付終了の時間は過ぎてしまったけれど、「脊椎脊髄外科」と言う診療科の午後のキャンセル枠で診てもらえることに。

娘の頭にピンなんて刺したくない。
間違いであって欲しい。
違う治療法がないものか?
その思いだけだった。

到着して待ち時間にパンフレットを読んでみると、脊椎脊髄外科とは骨(脊椎)と神経(脊髄)の外科的手術を専門にしている科だそうで、やっぱり娘には痛い思いをさせる事になってしまうのか、と顔には出さないが泣きたくなってしまった。