雲の流れのように。

脊髄腫瘍・大腸憩室出血・くも膜下出血・お腹いっぱい。

無神経な医者。

脊椎脊髄外科と言うとまだまだ聞き慣れない診療科名だが、娘が世話になった事もありだいぶ前からその存在は承知していた。

彼女が「環軸椎回旋位固定」と言う馴染みの無い病気になった時、只の寝違えだろうと思いながら連れて行った近所の整形外科でその病名を告げられ、「一刻も早く頭にピンを打って牽引しなくちゃ手遅れになります」と告げられた時の衝撃は忘れられない。
で、目の前でそんな話をされて泣きながら私にしがみついて来た娘の顔も忘れない。
普通そんな事言うか?
小学2年生の子供の前で。

あれほど無神経な医者に出くわしたことは人生後にも先にもあの日1度切り。