雲の流れのように。

脊髄腫瘍・大腸憩室出血・くも膜下出血・お腹いっぱい。

保険②

保険と言っても医療保険がん保険からペット保険まで、様々な保険が 存在しそれぞれの商品に対する考え方は当然人それぞれ違う。
貯金や資産が十分で、いざって時に支払うお金に困らない人も10万人に1人~2人位はいるかもしれないが、少なくとも私は幸運な1人~2人には該当しないので生活を圧迫する事の無い範囲でいろんな保険を選んで毎月掛け金を支払っている。


今だから多少は仕組みを理解している国民皆保険制度、高額療養費制度のおかげで今回みたいに病気になっても割合と気軽に医療機関で治療を受けられるけれども、ただ、病院によって治療とは直接関係ない「部屋代」は異なるし、これは上記の制度では賄ってもらえない。「ちょっと良い部屋に入院したけれども部屋代の3割だけ支払えばいい」じゃない訳で。その辺り費用を払うためにも医療保険は必要だと思う。

 

がん保険にしても30年前とは売れている商品の内容は違って来ているし。

だから古いがん保険は解約せずに診断給付金が複数回支払われるタイプの保険に新たに加入した。

本当は診断給付金100万円貰えるのにしたかったけれど、50万円にする事で掛け金の増加はギリギリ許容できる範囲内に納めた。

 

50歳を前に加入している保険の見直しをしたけれど、今の自分(家庭)にとってベストな加入の仕方が出来たと思う。

 

今回利用することになる医療保険、万が一腫瘍が悪性だった場合のがん保険もだけれど、お金の心配はしなくて良いというのはそれだけで病気と戦う気持ちがだいぶ違うから。

体の心配だけにしておきたい。

 

でも決して儲かっちゃう程ではありません。

とんとんかな。

4人相部屋に入る予定だし。